人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラウツボ

トラウツボ_a0012103_7194945.jpg

当館でも何度か登場はしておりますが、まだちゃんと紹介したことがなかったので。
トラウツボです。
そりゃもう派手な模様をしていて、とても歌舞いた魚。
んもう近づくもの皆傷つけそうな迫力があります。
でも、実際のところ見かけとは違いとても温厚…っというか、おとなしい魚なのです。
もちろん噛まれれば大変大怪我を負うような事態にはなりますが、
よほどこちらからちょっかいをかけたり、彼らを驚かすような行動をしない限りは害を加えてくることはありません。
実際とても神経質な性格なため、岩場の陰など落ち着ける場所でのんびりとしています。

水族館でも観察していてけっこう怖がられる存在ですが、
模様は大変鮮やかで美しいですし、そりゃもう芸術的な模様をしています。
顔もけっこう愛嬌のある仕草をしますしね。

国内では沖縄を除く南日本に分布しています。

まだ新年早々ですが、来年には大活躍しそうな魚ですね!www
というわけで、1月18日(いい歯の日)ということで鋭利な歯をしたトラウツボでした。(笑)
by argon-l | 2009-01-18 07:20 | 和歌山自然博物館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l