人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セイタカカワリギンチャク

セイタカカワリギンチャク_a0012103_8443712.jpg

陸棚縁辺の深いところに生息するセイタカカワリギンチャクです。
そういえばイソギンチャクって触ったことがないので他の種のイソギンチャクがどうなのかってよく知らないのですが、
本種は筋肉の発達が悪いためかなりブヨブヨしているんだそうです。
雰囲気的にイソギンチャクってブヨブヨしているものじゃないの?
っという想像が働いてしまうため、本種と他のイソギンチャクの触り比べなんてことをしてみたいものです。

飼育用に販売もけっこう行われているようで、特にオークションなんかによく出品されているみたいです。
本州中部から九州にかけての水深100~200mに分布しているイソギンチャクなんですが、
こんなものまで出品されているんだなぁ~っと驚きなものです。
確かに蛍光色で色彩の美しいイソギンチャクですから、綺麗にライトアップしたらかなり見栄えがするんでしょうねぇ。


■お知らせ
あにぱら」ついに最終日です。

by argon-l | 2009-03-28 08:44 | 京都大学白浜水族館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l