人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンモレイ

グリーンモレイ_a0012103_925246.jpg

体長2.5m、重さ30Kgにも成長するというウツボの一種、グリーンモレイです。
いやあ、デカイ!!ウツボの中でも大型に部類するかと思います。
大きな身体、鋭い牙、その様相から畏怖される方も多いかと思うのですが、
体表は鮮やかな緑色をしていて、この体色は成長と共に一段と美しくなってくるんだそうですよ。
そんな美しさもあってか、ショップでもしばしば見かけられる存在なのかな?

飼育としては成長が早いのでそういった点では飼いやすいのかもしれませんが、性質がとっても荒いんだそうで。
ウツボって見かけによらずおとなしい性質を持った種が多く、
意外と人に襲い掛かってくるようなことはないのですが、
本種は人にも噛み付きかかってくることもけっこうあるんだそうで、
こんなでっけー個体が襲ってきたらひとたまりもないですねぇ。


■お知らせ
写真集プレゼント企画」やってます!お気軽にご参加ください。

by argon-l | 2009-04-13 09:03 | 東京タワー水族館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l