人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コメントスパム一考察

コメントスパム一考察_a0012103_235655.jpg


飲茶天国さんのスパムコメントに関してをトラバさせて頂きました。

今エキサイトブロガーの間で賑わっているコメントスパムに関する一考察・・・
あくまで僕の考えなので、参考程度に留めて下さい。

まず、今回の不可解な点は非公開コメントでスパムが出回っていること。
これは一見手作業でしかできないように思われがちですが、そもそもの自動巡回の仕組みを考えると、非公開コメントと言えども、自動巡回で可能ということがわかる。

自動巡回ってどうなっているのか?
そもそもコメントを書く際には、HTMLタグのFORMタグという中から該当する記事の値を取得して、それを実行プログラムに送りつけるわけである。
つまり、非公開コメントもFORMタグの一部であるので、プログラムに送りつける際に、非公開コメントの値も一緒に投げてやればいいのである。
これはあまり具体的に書かない方がよいと思われますので省略です。
ただ、理屈上では可能ですということです。

次に、今後懸念される、トラバスパムだが、これはMT(MovableType)では既に出回っているスパム形式だが、コレに関して言えば、MTと仕組みが一緒なわけなので、今後エキサイトで出回ってきても全く不思議ではない。


そして、今回の最大のテーマ。
彼らの狙いは?

1つあがっているのが検索エンジン対策として。
しかし、これは不可解なことがある。
それは、検索エンジン対策であるならば何故非公開にする必要があるのだろうか?
僕の記憶が正しければ、まず、検索エンジンの巡回ロボットはコメント欄は取得しないような気がした。
MTに関して言えば、巡回ロボットが取得できる様に仕様を変えることができるのですが、コメント欄は拾わなかったような・・・・
これは未確認なので、もし拾うようでしたらごめんなさい。

ただ、非公開コメントにするということは、そもそも見られてはいけない内容のわけですから、これは巡回ロボットも拾わないハズ。
自分が特定の管理人さんに見られたくない内容を非公開で書き込んだはいいけど、それが検索エンジンにかかってしまっては意味がないわけですからね。
なので、非公開コメントに関してはロボットも無視する仕組みになっていると思います。

そうなってくると狙いは他にあるのでしょうか?
それとも単なる嫌がらせ???

とりあえずエキサイトさんが対策を施したということで、一安心ではあるが、新手の何かが出てくるに違いない。
by argon-l | 2004-08-10 23:55 | 八景島シーパラダイス

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l