人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地底ワールドもぐらんぴあ

地底ワールドもぐらんぴあ_a0012103_813911.jpg

日本で唯一地下にある水族館ということで岩手県久慈市に平成6年に設立された水族館、地底ワールドもぐらんぴあです。
石油備蓄基地のトンネルを利用した施設であるってことを考えるとかなりの規模の水族館と感じました。
また、地下へ潜っているって想像するとなんだか探検へ行く気分で館内へ歩を進めていく感じでワクワクしてきます。
さらには地下へ潜っている先入観からかトンネル水槽では一層水中深くに潜っているという錯覚すら沸いてきます。
展示内容も淡水・海水さらには深海生物まで充実していて、わざわざ遠方にまで足を伸ばした甲斐があったなぁ~っと思います。
一番奥の部屋では薄暗い広い部屋にヒカリキンメダイの発光様子が観察できるようになっていて、
そこはちょっぴり妖しい空間というか、不思議な世界です。(笑)
by argon-l | 2009-07-29 08:13 | 地底ワールドもぐらんぴあ

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l