人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マックローキーズアネモネフィッシュ

マックローキーズアネモネフィッシュ_a0012103_7375619.jpg

真っ黒け~みたいな写真になってしまいましたが、マックローキーズアネモネフィッシュです。
照明の暗い水槽で体色も暗色系なので、写真も黒っぽく…
うーん、ホント、まっくろけーなアネモネフィッシュになりました。(笑)

オーストラリアの本土から約600Km離れたロードハウ島というところに生息しているクマノミの仲間で、
尾鰭以外はほぼ全身真っ黒というクマノミなんです。
もう、このネーミングがどうしても「真っ黒け」と掛けているとしか思えなくて。
ちなみにこのロードハウ島は形は三日月形をしており、そんな形をした島のあたりに生息するクマノミなだけに、
なんだかちょっぴりロマンチックさを感じます。
ロードハウ島は世界遺産にも登録されている島なんですが、観光客が400人程度しか滞在できないという孤島なんだそうです。

ここんところ仕事に追いやられて慌しい毎日だっただけに、
日常を忘れてこんな島でたらりと過ごしたいもんですわ。

こう、このクマノミを観察していると尾鰭の白い部位が時折三日月に見えてきちゃうんですよね。
闇夜にぼんやり光るお月さんみたいです。
by argon-l | 2009-09-20 07:38 | 東海大学海洋科学博物館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l