人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トクビレ

トクビレ_a0012103_715558.jpg

鶴岡市立加茂水族館と言えば、言わずと知れたクラゲの水族館で一躍有名になった水族館です。
当館もクラゲにスポットを当てて紹介を続けて参りましたが、実のところクラゲばかりってわけじゃなくて、魚もけっこう充実しているのですね。
それでこそ、かんちょも初めて見る北の魚で賑わっておりましたよ。
そんなわけで、加茂水族館で飼育されている魚も順次紹介していきたいと思います。
今日はテレビなんかではよく「ハッカク」と紹介されている、かった~い、硬いお魚トクビレです。
なんでもこの硬い身体は鱗が変質したもので、触って見るとホントかっちかちなんですよー。
そのため、実に捌き難い魚ではあるのですが、上質な身質は北の珍味として知られているのであります。
最近は関東圏をはじめ、主要都市ではちょくちょく見かける機会が増えてきましたー
「ハッカク」という呼び名は身体が八角形をしていることから呼ばれているのですが、
硬い身体といい、ルックスといい、実に面白い魚なのであります。
トクビレと言う名も「特に大きな鰭」という語源があるそうで、特徴がありすぎて様々な呼び名があるのですね。
ちなみに大きな鰭を持つのはオスのみで、メスは小さな鰭をしているので雌雄の判別は簡単にできるんですよ。
顔はワニ顔だし、兎にも角にも奇妙な魚ですが、食べたことのない人は見かけたら騙されたと思って是非一度食べてみるといいでしょう。

分布域に関しては様々な資料があるため、明確なものではないのですが、北海道周辺から西は広範囲なものでは島根県まで。
まあ、冷たい海にいるっちう魚です。はい。
by argon-l | 2009-12-01 07:16 | 鶴岡市立加茂水族館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l