人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピライーバ

ピライーバ_a0012103_6323717.jpg

アマゾン最大のナマズ!ピライーバです!!

ナマズ目は現在世界で3000種以上確認されているそうなのですが、
実のところこの半数以上の種がアマゾン川流域に生息しているんだそうです。驚きですねぇ~!!
で、このナマズ激戦区で一番の体躯を持ったのが本種なわけです。
引き締まったシャープなボディ、銀黒色若しくは銀褐色をしたボディはなんだかもうナマズ界の王者って感じがしてなりません。
体長は2mをゆうに超え、公式的な記録としては2.5mもの大きさの個体が確認されているそうです。

ナマズって噂では3m超え、4m超えの個体がいるという話が出たりしますが、
信憑性のある情報ではなく、公式的には2.7mのメコンオオナマズ(あっ!未出だった…汗)が世界最大とされています。
なので本種はそのメコンオオナマズに引けをとらないナマズなんですね。
むしろ最大・最強の称号をあげたい。(笑)

幼魚の頃には模様が入っているのですが、これがまた綺麗なのですよ。
しかし、本種は日本にもちょくちょく輸入があるようで、ショップでの販売もけっこう見かけます。
でも… これだけ大きな種を自宅で育てようと思ったら相当根性いるなぁ…。


さて、ナマズの話に関連して…。
世界のナマズは3000種以上いるというのは先ほどお話したばかりなのですが、
なんとも衝撃の事実!
ナマズの仲間たちの約半数が有毒種なのだと判明したんだそうです。
ナマズは中には人間にとっても驚異的な毒を持った種もいるってのは知られていたわけですが、
まさかこれほど有毒のナマズがいたなんてねぇ。
でもまあ、生命に関わるような強力な毒を持った種は少なく、
たいていは蜂に刺された程度かそれ以下ってことらしいです。(まあ蜂に刺されたって十分痛いけどね…)
また、ナマズは毒の使い方を制限していて、自己防衛を行うときにしか使わないんだそうです。
だからと言ってむやみやたらと触らないようにね!(笑)

この事実も驚きなもんですが、これだけの種を検証したってのが凄い!!
by argon-l | 2009-12-21 06:32 | 須磨海浜水族園

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l