人気ブログランキング | 話題のタグを見る

etc... 4

etc... 4_a0012103_7171581.jpg

寅に便乗してネコにちなんだ魚を紹介していこうシリーズ!第4弾!!
ネタ優先にしてたらちゃんと写真がなくてねぇ…。
今日はマーブルキャットシャークです。
今日はちょっとズルイ引っ掛け方なんですけどね。(笑)
ネコ科の中には「マーブルキャット」っていうネコがいるんですね。

えっ? 知らない?

そんな方はwikiの方がしっかり回答してくれると思うのでご参照あれ!

とは言ったものの、「marbled catshark」という英名ですから、区切るところが違うわけですね。
まあ、このコもマーブルキャットもマーブル模様だってことなんでしょうけど~。

あ、ちなみに本種は当館初登場になっちゃったので、軽くご紹介を。
このサメはとっても小型のサメで、60cm程度にしか成長しません。
北オーストラリアのサンゴ礁に生息している種です。
昨日のネタにまたまた食いつく形ですが、キャットシャークというからにはネコザメっぽい感じがしますが、
トラザメの仲間でこれまたネコなのかトラなのかって感じで。(笑)

マーブルと言えば、かんちょの使う鍋・フライパンは全部「ストロングマーブル!!」。
ヤツはかなりデキる相棒です。
焦げ付かないだけでなく、調理の理に適った作りをしているので凄く楽です。


さて、このネコシリーズですが、ホントはあと1回、「ジャガー」をお届けしたかったのですが、
肝心のお魚の写真がございませんでした…。
やっぱり思いつき企画はアカンねぇ…。
というわけで、年越しを見越して、今年の撮影課題です。(笑)
んでは、みなさん、お付き合いどうもありがとうございましたぁ~♪
by argon-l | 2010-01-11 07:17 | 東京タワー水族館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l