人気ブログランキング | 話題のタグを見る

St. Valentine ~弓矢~

St. Valentine ~弓矢~_a0012103_79346.jpg

昨日は「ハート」というテーマで送りましたので、それに続くはハートを射止める矢です!
ということで、アーチャーフィッシュと呼ばれるテッポウウオです。
これは口から水を飛ばして虫を打ち落としたりする行為から呼ばれるんですね。
なんと2mも離れた虫をも打ち落とすことがあると言われ、小さな身体で実に名手・パワーの持ち主です。
しっかし、今日の更新ネタは「してやったり」みたいな気分でネタを用意していたのですが、
バレンタインにテッポウウオのイベントってけっこうやってるんですね。
ま、期間中に水族館へお出かけの方は是非是非テッポウウオの名手っぷりを観察すると言いと思う。

ちょっと話が脱線しますが、アーチャーフィッシュと言えばアメリカ海軍の潜水艦に同名の艦体があります。
これはこのテッポウウオから名前が由来していて、日本海軍の空母「信濃」を撃沈したという記録があります。
潜水艦が撃沈した軍艦の中では最大の記録として残っており、
なんだかテッポウウオの凄さまで底上げしているかのような話でございました。


~お知らせ~
当館の別館として機能していた掲示板ですが、アクセスが大変伸びてしまいました。
アクセスが伸びることは当館としても嬉しい限りなのですが、サーバーダウンを招いてしまい、
レンタルサーバー業者からお叱りを受けてしまいました。(汗)
掲示板そのものは再び再開したいと思っておりますので、今後掲示板のプログラムの軽量化を図っていきたいと思います。
再開までしばらくお待ち下さい。

by argon-l | 2010-02-12 07:10 | 須磨海浜水族園

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l