人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイイロモリガエル

ハイイロモリガエル_a0012103_7212975.jpg

アフリカ原産のカエルでハイイロモリガエルです。
なかなか摩訶不思議というか、他のカエルと比べるとあまり類を見ないカエルだと思います。

どういうときにどういう目的でするのかわかりませんでしたが、
展示解説では「日光浴をする珍しいカエル」ということで紹介されていました。
そういう特徴を持っていることからなのでしょうか、ハイイロヒナタガエルとも呼ばれることがあるそうです。

彼らはサバンナなどの乾燥した場所に生息しているカエルです。
乾燥に適応するために様々な特徴・能力を持ったカエルでもあり、それらはどれも面白いですよ。

まず、写真個体を見てもらうとわかるように、体色は灰色っぽい色をしています。
ですが気温が上がってくると体色はみるみる白くなっていきます。
これは身体の水分が少しでも奪われないように体色が白くなることで熱吸収を軽減できるんだそうです。
さらには彼らはとても長い四肢をしていますが、直射日光による影響を少しでも減らすように、四肢を身体の下にしまいこむんだそうです。
また尿1つ見ても水分をほとんど必要としない尿酸を排出するんだそうです。

繁殖もとても面白いです。
なんでも集団で産卵することがよく知られており、多数のペアが一箇所に集まって産卵するそうです。
このへんの解説は「カエル動画図鑑さん」が丁寧に解説されているので、
その変わった産卵方法を是非ご覧頂ければと思います。
by argon-l | 2010-02-25 07:21 | あわしまマリンパーク

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l