人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなまつり:「五人囃子(笛)」

ひなまつり:「五人囃子(笛)」_a0012103_6272324.jpg

はい、ひなまつり更新、本日は五人囃子の笛からちなんでフエダイです。
フエフキダイの方が雰囲気出てよかったのかもしれませんが、
ただいま猛烈忙しいのでサクッと写真の見つかったフエダイにてご容赦ください。(笑)

ルックスはマダイに似ていて、口元が前に突き出ていて笛を吹いているようなタイに見えることからこの名がついているようです。
なので、笛というよりは口笛か。。。(汗)

なんだかその気になれば五人囃子全てに絡めた魚を紹介することもできそうな気もするので、
これは来年の課題かなぁ~
by argon-l | 2010-03-05 06:27 | 下関市立しものせき水族館海響館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l