人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤコヒキガエル

ミヤコヒキガエル_a0012103_7231182.jpg

宮古島固有のカエル、ミヤコヒキガエルです。(今は沖縄島北部、北大東島、南大東島などにも移入されているようです)
日本に分布しているヒキガエルの仲間の中では最小種なのだそうで、体長6~12cm程度と確かに小さなカエルですねぇ。
見てのとおり、大変イボが発達していて、敵に襲われたときなどここから乳白色の毒物を分泌するんだそうです。
現地では草地やサトウキビ畑で一年中よく見られる種だそうで、陸棲が強く水場にはほとんど現れず、木陰にいることが多いようです。
産卵期が9月から3月にかけて行われ、ちょうど先月まで盛んな頃だったんですね。
その多くは3月頃から変態していくので、今まさに真っ只中で育っていっているところですね。
体色は赤、オレンジ、黄、褐色など様々なバリエーションがあります。
by argon-l | 2010-04-11 07:23 | 鳥羽水族館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l