人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トゲヨウジ

トゲヨウジ_a0012103_7161953.jpg

本日はトゲヨウジです。
先日のumtさんの物語に出てきた生き物です。(笑)

ホント、爪楊枝のような細長い身体をしていて、パッと見、鰭も目立たないですから、
よくぞこんな構造で泳げるものだなぁ~っと、実に興味の惹かれる魚ですね。

本種は水族館によく足を運んだり、魚好きな方であったり、日々魚に関わっているような方でないと、
けっこう存在を知られていないかもしれません。
ですが、もしかしたらこの姿を見て「何かに似ているなぁ…」っと感じた方もいらっしゃるかもしれません。
みなさんがよくご存知、タツノオトシゴっていますよね。
本種はタツノオトシゴと同じ仲間なんですね。
タツノオトシゴのお腹の膨らみを引っ込めたら、このトゲヨウジとかなり似通ってくるかと思います。
・・・うーん、そう考えるとタツノオトシゴって随分と親父臭い魚やなぁ…。
中年腹、ビール腹などなど。
あぁ、かんちょもタツノオトシゴではなくて、トゲヨウジ目指して頑張らねば…

本種は相模湾以南のない湾や沿岸域の浅所に生息しています。
尾鰭がなくて、タツノオトシゴのように尾部の先端でものにつかまることができるんですよ。
by argon-l | 2010-04-13 07:16 | 伊豆・三津シーパラダイス

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l