人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サメが人を襲うのは誤解?

サメが人を襲うのは誤解?_a0012103_22524720.jpg

僕はサメほど人々から誤解を受けている生物はいないのではないかと思っています。

多くの人はサメは人を襲う!?と思われている方が多いと思います。

サメは見るからに凶暴そうな顔をしていますし、鋭利な牙がまた一層凶暴さを引き立てます。
サメが人を襲うと認識される様になった背景には、有名な映画:ジョーズのホホジロザメが一番影響していると思います。

海遊館ジンベエザメのいる大水槽では、ダイバーがカメラを回したり、餌を与えたりするので潜ることが多いです。
それを見るお客さんの多くは、
『ダイバーさん、ジンベエザメに食べられないのかなぁ?』
と言葉を漏らす人が多かった印象があります。

しかし、実際のところ、サメの多くはプランクトンなどを食べてます。
もちろん、貝やタコを食べるサメ、積極的に動き回ってオットセイやイルカ・クジラなどを食べるサメ、貪欲に何でも食べるサメもいます。
ところが、サメの多くは視力が悪く、近くに人間が泳いでいたとしても気づかれないことの方が多いのです。

では、サメはどのような場合に人を襲うのでしょう?
1.サメは視力が弱い分、嗅覚がとてつもなく良いです。つまり血の臭いを嗅ぎ分けて餌を探すのです。サメの嗅覚は血を100万分の1に薄めても嗅ぎ分けられると言われます。
なので、釣りをしていて、傷ついた魚を持っていると、サメはその魚を狙って襲ってきますが、その時に人間も一緒に襲われてしまうことがあります。
またダイビングなどをしていて、人間自身が怪我をして血を流していると、サメは餌と勘違いして襲われてしまうこともあるようです。
2.もちろん、サメだって防衛本能はありますから、人間が不必要に攻撃したり、威嚇したりすれば襲われます。
3.サーフボードに乗って浮いていると、サメは餌となるアザラシやカメだと思って襲ってくることがあります。
4.また、サメが何らかの拍子にビックリしたときなど。


というわけで、サメが人を襲うという認識は大きな誤解なのです。
水族館などにいるサメなども、もちろん100%襲われないという保障はないので、水族館にやってきた最初のうちはそれなりの装備をしてダイバーさんも潜るらしいのですが、慣れてしまえば普通に潜ってしまうそうですよ。
それくらいサメは実際人を襲わないのです。

写真 : 伊豆・三津シーパラダイスよりメジロザメ


BLOGランキングに参加してます。
少しでもたくさんの人に見て頂ける様、ワンクリックお願いします。<(_ _)>

by argon-l | 2004-09-23 23:18 | 伊豆・三津シーパラダイス

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l