人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラックゴースト

ブラックゴースト_a0012103_7182243.jpg


黒いボディ、ゆらゆら動く妖しい背鰭、そのお陰で幽霊と形容される魚、ブラックゴーストです。
季節は夏、幽霊だ!心霊だ!肝試しだ!!と、そんな夏を印象付けるにぴったりな魚ですね。

本種は長い尻ビレを波打つように動かし、ふわふわ漂うかのように身体を縦にしていることが多いので、
動きはまさにゴーストチック!!
夜行性の魚なので暗くなると盛んに動き回るので、夜見たらより雰囲気出るんでしょうなぁ。
ただ、実際に怖い魚ってわけではなくてあくまでも見た目の問題。
性格はけっこう温和な性格とも言われます。
写真からもおわかり頂けるかと思いますが、「目はどこ?」ってくらい小さいですよね。
目はとても退化している代わりに尾鰭の付け根から弱電流を流すことができて、
障害物や餌の場所を認識することができるんだそうです。
なので水槽で飼育する場合は同種・もしくは同じように電気を流す魚と混泳させると
お互い磁場が狂ってしまうため喧嘩が起きやすいと言われております。
あとは夜凄く盛んに泳ぎ回るため、神経質な魚はストレスを溜め込んでしまうので、
その2点さえ注意すれば混泳させやすい魚と言えるようです。
兎に角動きの面白い魚なので、毎日でも見たい!!


本種は南米、アマゾン川水系に生息している魚です。
ホント、南米は魚も鳥も動物も面白い生き物ばかりだなー
先日から本屋でブラジルとか南米の旅行誌を読み漁ったりしております。(笑)


贅沢妄想コンテスト』、お陰様で200突破!
ランキング200位以内も近づいてきました。引き続きご協力お願いします!!

携帯からもお願いしまっす♪
by argon-l | 2010-07-31 07:21 | 赤塚山公園ぎょぎょランド

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l