人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミダノアワビ (ケープアワビ)

ミダノアワビ (ケープアワビ)_a0012103_6564643.jpg

ケープアワビ」という流通名の方が名が通っているのかしらん?
今日はミダノアワビというアワビです。
先日のアフリカミナミイセエビに続いてアフリカから日本にやってくる高級食材シリーズなわけですが…。

なんでも本種は、
・デカイ!! ⇒ キロ近いものもあり!
・柔らかい! ⇒ アワビは柔らかく煮るのが手間なのだが、このアワビは違う。
・美味い!! ⇒ 他の輸入アワビより美味なのだとか。
ということで、けっこういい値がついているのだとか。

うーん、アワビをあまり扱うことがないのでピンときませんが、
キロものアワビってどれくらいのサイズがあるんでしょうねー。デカイんだろうなぁ~。

それにしても日本って不思議な国ですねぇ。
ここ近年、国産アワビは随分輸出により国内流通からはかなり姿を消していると言われています。
(中国からの「乾鮑」需要が高いからですね)
でもでも、国内でもアワビ需要が高いから輸入に頼るわけで…。
地のものを地で食べられず、わざわざ他所から仕入れてきたものを食べているわけですよね。
一方では高く売れるから、一方では安く仕入れられるからと、まあ確かにお金の流れだけを見れば最もな話かもしれませんが。
にしたって、なんだかわざわざ国産のものを食べられなくしているみたいで腑に落ちないです。

アワビだけじゃなくて、日本の流通って不思議な例ってたくさんあるんですよね。
例えば近年需要の高いマグロ…
これにしたって、地方から築地へ流れた一方で、その土地の人が地元で仕入れられないから、
築地から逆戻りしたものを仕入れるなんて現象が起こったりしています。
わざわざ遠くの地へやり、鮮度の落ちたものを再び仕入れなければいけないもどかしさ…。

まあ、一筋縄ではいかない問題もつきまとっていたりするわけですが、
もうちょっと理に適ったシステムができりゃねぇ…


180位以内に入るのもデッドヒート!!
贅沢妄想コンテスト』の投票もガンガンお願いします!!

PC・携帯と、1日1回ずつお願いしますよ~☆
by argon-l | 2010-08-06 06:57 | 名古屋港水族館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l