レティキュレイトモレイ

a0012103_6241171.jpg

トラウツボ系のウツボって悪そうな顔でいいよねー
うん、怖いんじゃなくて、悪そうな顔。
さも悪戯でもしてやろうかとたくらみのある顔がたまらんです。
で、本種もそんな悪そうな顔をしたトラウツボの仲間、レティキュレイトモレイです。

全然聞きなれないウツボですよねー。
かんちょも実際このとき1回見たぽっきりで、あとは全然お目にかかったことがないのですよね。
ショップなんかでも激レアなウツボとして稀に入荷してくるみたいですね。

そんなこんなであまり詳しい情報が見つからないわけですが、
どうもフロリダとかメキシコとか、あっちの方にいるウツボみたいですね。

ただ、3年ほど前に研究者をかなり驚かせたウツボとして知られていて、
喉の奥に2つ目の顎を持っているんだとか!!
悪そうな顔はあながち油断できないってことですな。

このウツボの恐ろしいところは、剃刀のように鋭く鉤状の歯が並んだ顎が喉の奥に備わっていて、
この顎は移動式になっていて、口内に入ってきた獲物をもがかれて逃がさないような仕組みになっているんだとか。
仕組みにも驚嘆ですが、映像を見るとさらに驚きでございます。
ちなみに映像はYouTubeでも見られるので興味のある人は探してみるといいでしょう。

しかし、「掴んだら離すな!!」と、人生はなんたるかを教えてくれるウツボやな。


あと1週間少々となりました!!
贅沢妄想コンテスト』の投票もラストスパートお願いします♪

PC・携帯と、1日1回ずつお願いしますよ~☆
[PR]
by argon-l | 2010-08-08 06:24 | 東京タワー水族館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l