人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤイトハタ

ヤイトハタ_a0012103_7222364.jpg

今日は何の日ー?
ってなもんで~、うちの兄の誕生日ってのもあるんですがぁ~、
8/10でヤイト(810)ハタ(810)ってな感じでヤイトハタ!!
もちろん非公式です!!(笑)

ヤイトハタはメーターを越える大型のハタの仲間で、身も大変美味な魚と言われていますが、
漁獲の少なさゆえか市場にはそう流通していません。
なので名前としても馴染みはないかもしれませんが、水族館ではかなり存在感のある魚なので、
気にはかけていなくても見たことのある人は少なくないんじゃないかと思います。

ちなみにヤイトってのは「お灸」って意味で、ヤイトハタの全身にある黒斑がお灸の跡に見えることから呼ばれているわけです。

ヤイトと言えば多分ヤイトハタよりメジャーなスマという魚がいます。
この「スマ」ってのはカツオなのですが、何故かスマという和名ではなく、
「ヤイト」とか「ヤイトガツオ」と呼ぶ地域が圧倒的に多いです。(特に九州ではヤイトは有名ですしね)
まあ、こっちのヤイトもお腹に黒斑があり、これをお灸の跡に例えているのですが、
どちらがヤイトっぽいかと言えばヤイトハタの方が立派なお灸痕かな?(笑)

ちうわけで、今日はお灸の話になったので、身体が疲れた人はお灸でもどうですか?
「えぇ!今日はお灸の日なのに何もサービスないの?」
なんてことを言ったらサービスしてくれたりしてね!w


さあ、クエをタダで食べるチャンス!皆さんも張り切って応援ください!!
贅沢妄想コンテスト

PC版:
贅沢妄想投稿ギャラリーより「かんちょ」を検索。

携帯版:
http://www.zei-taku.com/pg/mb/detail.php?id=11581
↓QRコード、ご活用ください。


PC・携帯と、1日1回ずつお願いしますよ~☆
by argon-l | 2010-08-10 07:22 | 浜名湖体験学習施設 ウォット

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l