グッピー(キングコブラ)

a0012103_730096.jpg

キングコブラなんて言われるとあのでっけーヘビとか、映画のキングコブラを第一に思い浮かべるのですが、なんと、グッピーのことでしたか!!
しかも飼育を全然しないので今の今まで知らなかったのですが、グッピーって一言で言ってもいろんな種類がいるもんなんですね。
グッピーはグッピー、一種かと思ってますた。(汗)
(まあ、野生のグッピーを観賞用に品種改良して種が増えたという感じみたいですが)
というわけで、今日はグッピーの一種のキングコブラでござい!

さて、このキングコブラはアフリカで誕生した品種で、コブラのような模様が入るということで命名されたそうです。
ってぇ、普通の人、コブラの模様ってあまり想像つかんでしょう…
しかも東南アジアとかに分布しているヘビをよくぞまあアフリカで命名したってもんです。
それだけ世界最大の毒蛇のネームバリューは凄いんでしょうかねぇ?
そんな名を冠してしまったこのグッピーもなんと言っていいのやら…。
あらぬ驚異を感じてしまいそうです。(見た目は可愛いけどw)
あ、でもなんだか原型はアフリカで出来たものの、日本で生産されるようになったので、
その流れで日本で命名されたりしたのかな???

しっかしグッピーって前述したようにもとは1つの種から観賞用に多種多様に品種改良が行われたってわけですよね?
もともとの種的には1種の魚って考えるとよくぞまあここまでの品種が誕生したもんです。
全部違う種の魚って考えられちゃいますからね~


いよいよ明日で投票終わり! 150位以内には約50票差…
贅沢妄想コンテスト』投票お願いします!!

PC版:
贅沢妄想投稿ギャラリーより「かんちょ」を検索。

携帯版:
http://www.zei-taku.com/pg/mb/detail.php?id=11581
↓QRコード、ご活用ください。


PC・携帯と、1日1回ずつお願いしますよ~☆
[PR]
by argon-l | 2010-08-15 07:30 | 東山動物園

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l