人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wallago attu

Wallago attu_a0012103_711476.jpg

ってなわけで今週の初めは久々の上京となったわけですが…
いやあ、相変わらずここはマニアックな魚で賑わってます~。
もう写真を見ても何がなんだか、どれがどの魚なんだかさっぱりわからんわ!!w

で、今回は最も愛嬌たっぷりな表情で場の空気を和ませてくれたWallago attuというナマズの一種です。(たぶん)
日本では「ワラゴアッツ」「ワラゴアッツー」「ワラゴアトゥー」などの名前で出回っているみたいですが、
口裂けの顔がやはり印象的で、そこに魅力を感じて飼われる方もしばしばいらっしゃるようですね。
んもう、熱帯魚のこととか、ペット用の魚を買うってなると相場なんてものはさっぱり知らないのですが、
ザッと調べるだけでもこの魚は価格の開きがとんでもない!
なんたって¥2,000-程度から¥300,000-程度まで。この価格の開きはいったい…???
成長度合いによって価格が変わるなんてことはありますがここまで違いが出るもんなんでしょうか?

まあ価格もすげぇナマズですが、体躯もすげぇナマズでして、最大で2m以上にもなるっちう話です。
自分よりでっけぇナマズだもんなぁ。
しかもナマズって顔も胴回りもずっしりしてるからねぇ。
本種はインド・タイ・バングラディッシュなどに分布しているそうで、
ネットで検索するとよく現地の人たちが抱え込んでいる写真なんかを見られます。
まあ、とにかくデカイから見てみるといいよ!!

んで、いつかつさんの息子10歳君が同じように釣って抱えている写真をお目にかかりたいものです。w
by argon-l | 2010-09-26 07:02 | 東京タワー水族館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l