人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イシダイ(幼魚)

イシダイ(幼魚)_a0012103_6482531.jpg

黒! 白! 黒! 白!

見事なまでにボーダー模様なのです。

高級魚でお馴染み、水族館でもけっこう見られる魚なので知る人はけっこう多い。
なので知名度はある魚だと思う。はい、イシダイの幼魚です。
以前成魚を紹介しているので、満を持しての登場となるわけなのですが…。
どっちかって言えば幼魚バージョンの方がよく見るのかな?
老成してくる頃まではこの縞も残っているので、イシダイと言えばこのボーダーの白黒!だと思います。
あ、でもメスはこの縞は不思議と残るんだ!
やっぱり人間社会と同じで、男は年くってくると黒い部分はどんどん薄くなるもんなのかねぇ…(汗)
かんちょも毛のボリュームは多いですが、毛根は細い口なので将来はちと心配なのでそ。
海藻はモリモリ食ってますがぁ…。

海藻と言えば、イシダイの主食は主に甲殻類・貝類・ウニなどとされていますが、
実のところ海藻もよくモリモリ食べます。
ただ、みんながみんなというわけではなく、よく食べるコもいるよって感じみたいなので、
やっぱり薄くなるのが気になるコがいるんでしょうかねぇ…。
という冗談混じりはさておき…
まあ、ウニたちってのは海藻がそのまま味になる生き物みたいなもんなので、
ウニを食べるのが好きなら海藻だって大好きさ!って感じなんでしょうかね?(笑)
個人的にはそういう発想もアリです!
実際イシダイは海藻豊富なところにたくさん生息しているんだそうだ。
by argon-l | 2010-09-30 06:50 | 浜名湖体験学習施設 ウォット

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l