人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボウズハゼ

ボウズハゼ_a0012103_6363345.jpg

10月も中旬に差し掛かりましたー。もうすぐ11月に突入ですねー。
季節もいよいよ晩秋!
11月下旬から12月にかけてマハゼは繁殖・越冬のために身にしっかり脂を蓄えます。
普通のマハゼって成魚でも15cm前後くらいなもんですが、落ちハゼはその倍近い大きさのものまでいたりするんですよ。
すんごく大きいし、特に江戸前では秋の風物詩と言われていますね。
というわけでちょっぴり季節を先取りして落ちハゼのお話でしたが、
今日はそのハゼのお仲間、ボウズハゼです。
まあ、お仲間と言っても本種は完全に淡水型のハゼで綺麗な川の中流から上流にかけて生息しているハゼです。
ボウズハゼと言うだけに名前の由来は「坊主」からきていて、お坊さんの頭みたいだとか、
食性が藻類ということで精進料理を食べているみたいだということから呼ばれるようになったとか。
藻を食べることからアユが釣られる時期にかかったりすることがあるんだそうですが、

まあ、本種は食用にはなってないですよね…。(っというか食べ応えがないんかな?)

さてさて、釣りと言えば落ちハゼ釣りも人気があって、
これからの季節ハゼ釣りに出かける人も多いかと思いますが、
こちらはボウズにはならないように~(笑)

外出中のため本日のレスはおやすみでし!
by argon-l | 2010-10-14 06:36 | 赤塚山公園ぎょぎょランド

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l