人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフリカンピグミーエンゼルフィッシュ

アフリカンピグミーエンゼルフィッシュ_a0012103_6522491.jpg

写真的には美味しいシチュエーションなんだがぁ…
正面顔しか撮れんかったぁ!!
っというわけで、どんな魚かはわからん残念な紹介ですいません!
アフリカンピグミーエンゼルフィッシュです~

ピグミーと言えばあたしゃあ最初に出てくるんがピグミーシロナガスクジラなもんで、
如何にでっけーエンゼルフィッシュなんて思ってしまうんよ!

えっ?ピグミーマーモセットを想像するって???
う、うん… そらあ確かに小さいカモ。おサルさんとしては…。

そもそもピグミーって「小さい」って意味なんですねぇ。
でもクジラにピグミーってつけられても実感沸かんなぁ~(笑)

あ、随分話が脱線しましたが、ピグミーってのはそんなもんです。


で、本種もピグミーって言うくらいですから小さいんでしょう。えぇ。小型のヤッコの仲間だそうです。
観賞魚としても日本でもちょくちょく出回っているようですが、
流通としてはアフリカンフレームバックという名前で見かけられることが多いようです。
あ、もちろんアフリカの魚ですよ。(笑)
by argon-l | 2010-10-19 06:52 | 名古屋港水族館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l