人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スターリードラゴネット

スターリードラゴネット_a0012103_6563085.jpg

ネズッポ系大好きなかんちょとしては、新しいネズッポに出会えるとご機嫌♪
今回お初だったのはスターリードラゴネットというインド洋から西部太平洋に分布している種です。
観賞魚用としての流通もけっこう盛んのようで、流通名としてはレッドスクーターという名前の方が一般的のようですね。

日本産のミヤケテグリと大変似ているのですが、スターリーの方は「星明り」という名前がついているように、
模様が星型模様をしているのが特徴なんだとか。
まあぶっちゃけアタイはよくわかりません…。

オスは背鰭が大変発達していて立派に広がるんですが、本種のものは見たことがないですが、
同科の魚で立派なコが他にもいて、それを見たときも優雅な姿にうっとりするのです。
ネズッポたちは動きもぴょこぴょこ可愛らしいのでいつまでも見てられます。
by argon-l | 2010-11-21 06:56 | 竹島水族館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l