人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウミタナゴ

ウミタナゴ_a0012103_742722.jpg

某モバイル釣りゲームに夢中だったときに、やたらとこのコが釣れた覚えがあります。(笑)
ゲームの話だけではなくて、防波堤から手軽に釣れる魚として人気のある魚、ウミタナゴです。
特に東京湾・相模湾ではタナゴ釣りが盛んなんだそうで、冬から春にかけての風物詩とも言えるんだそうですよ。
そういえばタナゴ類ってちゃんと食べたことないなぁ…。
実際に釣ってる人はよく食べている魚かもですが、あまり売ってるところも見たことがないです。
単純に見た目からは塩焼きが美味しそう♪

ウミタナゴじゃなくてタナゴ類って表現するのは、タナゴの仲間たちは外見上の見分けが慣れた人じゃないと判別し辛いので、
流通上でもけっこう混同しちゃってるそうなんですよ。「たなご」と表記して一緒くたになってしまったりね。
なので、何タナゴを食べているかわからないことも多いんじゃないだろうか?(笑)

ところでこのタナゴという名前…。
淡水魚好きな方であればピンときたかもですが、川にもタナゴとつく魚がたくさんいるんですよね。
淡水のタナゴはコイ目コイ科に分類されるタナゴ亜科の魚たちで、当館でも今までたくさんの淡水タナゴを紹介してきました。
ただ紛らわしいのがこのウミタナゴはタナゴと名乗っていても、この淡水タナゴと近縁の間柄というわけではないです。
ルックスがタナゴっぽいから… 単にそれだけの理由でこんな紛らわしい名前がついちゃったんです。
なんだろ、過去にウミタナゴが刺身で食べられるんだから、タナゴも刺身でいけるんじゃ?っと食べた人とかいないんかな…(汗)
海産も淡水産もどっちのタナゴも日本に広く分布してるしなぁ…
by argon-l | 2010-12-26 07:05 | しながわ水族館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l