人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤミスズキ

ヤミスズキ_a0012103_79191.jpg

昨日は鈴木さんの話をしていたから…
って訳ではないのですが、気付けば年始一発目の撮影でようやく撮影できたヤミスズキなんて魚をチョイスしておりました。(笑)
(一回目の撮影チャンスでは直前にお星様になっており、再び巡ってきたチャンスでは話に夢中になってたら撮影忘れて帰ってきてた…)

鈴木さんの話題をしていた時のスズキは出世魚としてもよく知られるスズキ目スズキ科の話題だったのですが、
本種はスズキと名乗っていてもスズキ目ハタ科の魚なのでフェイクネームを持つお魚さんなんですね。
ハタ科にも見えなくはないのですが、顔つきはスズキっぽい顔でもあるなぁ…っと感じますなぁ。
タイ(鯛)の名を冠した魚ってたくさんいますが、そのほとんどは「あやかり鯛」と呼ばれる、
マダイが分類されるタイ科とは別の目・科に分類される種がほとんどです。
じゃあ、こういうのは「あやかり鱸」なんて言うのかしら?w
ちなみにメジャー選手にいるイチロースズキはスズキ目イチロー科です。(うそうそっ!)
なんせ最近は満田拓也作「MAJOR」の単行本を78巻まで読破したり、アニメ版を154話まで観終わったところで野球話も旬ネタなかんちょです♪

日本では琉球列島あたりに分布しているそうなのですが、
飼育担当者さん曰く、かなりレアな魚らしく自慢の逸品(?)だとか。
確かにお初にお目にかかる種でしたし、名前だけでもカッコイイ魚だしねー
「ヤミ」と名乗っておきながら背中にはワンポイント鮮やかな黄色い斑点があって、
なかなか憎い演出をするコでもあります。

まあ、困ったことに凄く臆病なコなのか、凄く人の動きに敏感で撮影もけっこう苦労した!
もう目線が合うと明らかにびくつくのがわかるもんねぇ。
怖がらせてごめんよぉ~~
by argon-l | 2011-01-11 07:09 | 竹島水族館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l