人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマアカガエル(アルビノ)

ヤマアカガエル(アルビノ)_a0012103_765383.jpg

初めて(たぶん)見る種だったので、展示で見るのも珍しい種じゃないかなぁ?っと思うのですが、
そんなお初の紹介となるのがアルビノというこれまた珍しさに拍車をかけちまいました。w
ヤマアカガエルというカエルです。
日本固有種で本州・佐渡島・四国・九州に分布しているそうなんですが、今まで本種のことは全然知りませんでしたー。
まあほとんどが山地にいる種だそうなので、かんちょが育ってきた環境では出会うこともなかったんでしょうね。
みなさんはご存知でしたか?

分布域が重なるカエルとしてニホンアカガエルとよく似ているんだそうですが、
背中の曲がり具合や顎下の模様などから両者を判別できるんだそうです。
天敵も多く、イノシシ・鳥・ヘビ・ザリガニなど、周辺にいる肉食類からは全てターゲットにされてしまうので厳しい話です。
陸でも水の中でも安息できる場所がなかなかないんねぇ…。
あ、天敵と言えば、人間も昔は食用として本種を食べていたんだそうですよ。
ただ、田んぼの減少などから彼らが生息していける環境が減ったことから随分個体数が減ってしまったようです。
佐渡トキファンクラブさんの記事に「山と田んぼでくらすヤマアカガエル」というお話がございますが、
田んぼで形成されるビオトープのお話、本来自然ってこうやって生き物で溢れるべきなんだなぁ…っと感じました。

佐渡と言えばここもまたかんちょは一度訪れてみたい地なんですよね~。
旅費も日程もかかるのでなかなか実現はしませんが(汗)
佐渡にも水族館があるんですよ。みなさん、知ってましたかー?
その名もあげしま水族館
もちろん、佐渡へ行くような機会があればもちろんここの水族館へもお邪魔したいと思うのですが…。
お魚豊かな地だし、何も考えずぼへーっと一週間くらい過ごしてみたいねー。
佐渡の方、かんちょを招いてくれはしませんか?もちろんタダで。(←なんてあつかましい。笑)
by argon-l | 2011-01-12 07:07 | 越前松島水族館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l