人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アミモンガラ

アミモンガラ_a0012103_14481142.jpg

あー、フグ目が続いてしまいましたが… 今回はアミモンガラです。
同カワハギ科のおいすぃ~魚、ウマヅラハギってのがいます。
個人的に刺身・お鍋に絶品な魚と高評価の魚で、
先日「鍋で食べたぁ~い♪」っと思って買ってきたわけですが…
お腹をひらいてみたら大変な藻喰いで、これが臭いのなんの…。
身までその臭いが染み付いてしまっていて、とても美味しく食べられたもんじゃない…。
このようにお魚は漁場によっては美味しいハズの魚が大変美味しくない魚に激変してしまうのですが、
買うときにお店の方から情報をいただけなければお腹をひらいてみないとなかなかわからないので難しいもんです。
ちなみにその前は「お刺身で食べたぁ~い♪」っと意気揚々に帰って捌いたところ、
大変な内出血をしていて身に血が染みこんでしまって、これまた食えたもんじゃない…
白身の魚が赤身かっちうくらい真っ赤で残念な思いをしました。
魚の目利きのプロの人はホントすんごいですねぇ~

本種アミモンガラではなく、同科のウマヅラハギの話で染まってしまいましたが…
本種も食べられるそうですが、獲れる期間が非常に短期で集中的に水揚げされるそうなので、
あまり市場では見かけることのない魚だそうです。
ただ、大変安値で取引されるそうです。
スーパーなんかではハギ系の魚はばっちり皮を剥いで、頭を落として売られていることが多いので、
もしかしたら知らないうちに食べてる…なんてこともあるかもですね。(笑)
あ、ちなみに市場ではあまり見ないというか、水族館でもあまり見た覚えがない魚ですねぇ。
by argon-l | 2011-10-31 14:49 | 東海大学海洋科学博物館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l