人気ブログランキング | 話題のタグを見る

投稿写真 No:076 『鳥羽水族館バックヤードツアー その5』 from hensan1さん


投稿写真 No:076 『鳥羽水族館バックヤードツアー その5』 from hensan1さん_a0012103_23264316.jpg
ジュゴンの歯

さて、まだまだ続く目指せ!!赤い絨毯のhensan1さん鳥羽水族館バックヤード体験記からのお写真です。_(^^;)ゞ
過去にご紹介させて頂いた体験記の中でジュゴンの紹介をさせて頂きましたが、
今日はそれに関連してジュゴンの歯をご紹介です。
何だか人間の歯とは大違いですねぇ。
想像してたよりずっと長いですし、鋭利な歯をしていますね。
甘藻をちぎっては食べ、ちぎっては食べ、そんなお食事にはとても便利そうな歯ですね。
それと、固いものを食べるわけではないから、これだけ長くても平気ということかな?

手前の歯は磨り潰す為の歯かな?


投稿写真 No:076 『鳥羽水族館バックヤードツアー その5』 from hensan1さん_a0012103_2334194.jpg
カサゴ

水族館へ行くと、ミノカサゴやハナミノカサゴはよく見かけられますが、
カサゴというのはなかなか見かけられないのではないでしょうか?
それともアタイが気づいていないだけ???
地味ですがなかなか可愛い顔をしています。

それにしても、一言にカサゴと言っても、カサゴってほんといろんな種類のカサゴがいますよねぇ。
当館ではミノカサゴ、ハナミノカサゴ、ボロカサゴなどを紹介してきましたが、
どれもパッと見の外見は全然似つかない・・・(^^;
なかなか面白い種ですよね。


投稿写真 No:076 『鳥羽水族館バックヤードツアー その5』 from hensan1さん_a0012103_2341447.jpg
レッドスネークヘッド

レッドスネークカモ~ンな、レッドスネーク。(えっ?違う?汗)
やや、冗談はさておき・・・
またの名をジャイアントスネークヘッドと言うそうです。
タイワンドジョウ科ということで、ドジョウの仲間なんですね。
どうも違うようです。汗
詳しくはchuchuさんのコメントを参照してください。
調べが足りませなんだ・・・。すみませぬ~。


大きいやつは130cmくらいになるそうです。
幼魚は赤色をしており、成魚になるとネイビーブルーで腹部が白色になるそうです。
メコン川やマレー半島などに生息しており、現地では貴重な蛋白源だそうですよ^^


お写真はhensan1さんでした

今回投稿くださったのは、hensan1さんからのお写真です。
■目指せ!!赤い絨毯
皆様、hensan1さんとこのクリスタルレッドシュリンプは見に行かれましたか?
とっても可愛いんですよ^^
うちにも是非何匹か欲しいーーーー!
って言うか、その前にはよ水槽買えよーーー(≧m≦)ぷっ!
そんなわけで、是非hensan1さんとこのクリスタルレッドシュリンプを見に行って下さいませぇ~


あとがき

年末年忘れ企画、「海遊館へ行こう」の参加者の募集を締め切らせて頂きます~。
海遊館の方は突然の参加でも大丈夫ですが、宴会の方は予約の兼ね合いもありますので
予約できるかわからなくなってしまうからです~。
予想以上に大所帯になって、どうなることやら。(;´▽`A``
とっても楽しみですぅ~♪
by argon-l | 2004-12-16 00:09 | 投稿頂いた写真(≧∇≦)

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l