人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジアアロワナ


アジアアロワナ_a0012103_11135100.jpg
アタクシ、とっても頭が痛いです・・・(;´д`)

皆様、こんばんは。^^
どーも、先ほどから妙に頭が痛いっす!(;´д`)
風邪か?っちゅーと、特に風邪っぽい症状は何もないですし、俗に言う『偏頭痛』というヤツなのでしょうか?
んでも、今まで偏頭痛に悩まされたことないしなぁ・・・
とにかく頭が痛い痛いです。C= (-。- ) フゥー

さて、今日はアジアアロワナです。
当館では初登場となりますので、ご紹介をば。
といいつつ、アロワナの仲間で最もメジャーなシルバーアロワナを紹介していないことに初めて気づいた事実・・・(;´▽`A``
ま、今度改めて紹介します~♪

名前の通り、アジア地方にいるアロワナです。
アジアと言っても広いのですが、東南アジアに生息しているようですね。
体長は1m程度にまで成長するそうです。

ワシントン条約により、厳しい輸入規制を受けている個体のようですが、
養殖に限り、輸入許可されているそうです。

また、ショップなどではスーパーゴールデンの名での方が馴染み深いんでしょうか?
ただ、アロワナって何だか分類がややこしくて、スーパーオレンジと呼ばれていたりする場合もあります。
んで、お値段が約10万円と・・・
とてもとても僕なんかが手の出る金額じゃあないですねぇ。(;´▽`A``
んでも、名前の様に、アロワナの中でも特に体が綺麗なんですよね。
ホントに光り輝いている様な感じがします。


お写真は・・・

鳥羽水族館よりアジアアロワナでした♪

今月はかなり異色な壁紙♪ >>2004年12月壁紙
by argon-l | 2004-12-26 01:31 | 鳥羽水族館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l