とゆーわけで、オフレポート


a0012103_10228.jpg
海遊館オフを開催しました

2004年12月30日、当館初主催でオフ会を決行しました。
今回参加された方は・・・
■Luckybell / chuchuは二度ベルを鳴らす のchuchuさん
■rei's blog のreireiさん
■ECLIPSE EYE の羽鳥さん
■日々是好日 のplacebo_effectさん
■Aqua Blue World のkumerinさん
■KCOのもらうブログ帖 のkkane-tyanさん(2次会からの参加)
■ネット ノ オウチ のサイトヲ。さん
■Tomorrow is another day のanywhere_isさん
■ピングペンギンの海遊log のpin-penさん(海遊館夜の部からの参加)
と、総勢10名の参加となりました。
最初は3~4人くらいでやるかなぁ?と思っていたのですが、予想以上に大所帯!
皆様、年末という忙しい時期にお集まり頂き、大変感謝です。m(._.*)mペコッ

さて、前日はchuchuさん宅へお邪魔し、chuchuさん宅からの出発。
7:00に起床。朝ご飯を頂き、食欲旺盛。うん、前日の風邪もバッチリやな!
念のため、風邪薬を飲んで、7:30、いざ海遊館へ出発。
集合は10:00に大阪港駅出口のマクド前。(敢えて関西風にマクド)
9:30にマクドへ到着したので、中で待つことにしました。
2階へ上がり、席へ着いてしばらくしてふと隣を見ると、席にペンギンのぬいぐるみを置いた人物が目に入る。
実は羽鳥さんが集合の目印として用意したものだったのですが、肝心の目印が何のぬいぐるみか忘れてしまっていたのです。
『この人、羽鳥さんだよなぁ?』
と、思いつつも、いまいち自信がない。
ふと読んでいる本に目をやると、「水族館」というタイトルが目に入る。
『この人、やっぱり羽鳥さんだよなぁ?』
と、思いつつ、声を何度かかけようとしたものの、こういうときの僕って妙に躊躇してしまう。
そうしているうちにreireiさんからメールが届く。
折り返し返信するものの、メールがリターンで返ってくる。
reireiさんは迷惑メール防止の為に、指定アドレス意外は拒否する設定になっているそうなのですが、
『もしかして、ちゃんと登録されていない・・・?(^^;』
と思いつつ、もうすぐ合流時間だから、まあいいかと、その場は返事を諦める。
しばらくすると、同じ文面で再度メールが届いたので、
『もしかして、なかなか返事がないので、怒ってたり?』
なんて想像をよぎらせてみたりして、再度返信を試みる。
そうこうしているうちに羽鳥さんらしき人物が降りて行ってしまいました。
10:00になったので、chuchuさんと僕は集合の店の前へ出る。
ぞろぞろといるじゃあありませんか!ヾ(≧▽≦)ノ
その中には羽鳥さんと思われる人物も混じっていました。
とりあえず皆自己紹介。やはり羽鳥さんでした。(;´▽`A``
いや、ほんと声かけなくてごめんなさい。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

ちうわけで、早速海遊館へゴー!
入り口階段前にはパレードに出演するペンギンたちが。
早速わらわらっと皆そろってカメラを取り出す。ある種異様な光景だったなぁ。(^^;
んで、ペンギンを一通り撮った後、いよいよ入館。
まあ、年末だっちゅーのに、人の多いこと、多いこと。
水槽前に切り込んでいくのも一苦労です。
とりあえず皆黙々と撮りだしました。笑
館内も中盤に差し掛かった時、昨日の悪夢が再び到来。
またしても体調が急変したのである。
どんどん熱っぽさを増し、頭がグラグラ、足取りフラフラ・・・
病状がどんどんエスカレートしてきました。
皆は暑い暑いと言いながら、上着を脱いだりしているのに、コートまで羽織って寒い寒いと言っている始末。
後にサイトヲ。さん曰く、『魚のようにずっと口開いていましたよ』とのこと。
魚に見立てられるのは本望だが、その魚ってマンボウじゃないよなぁ?(^^;
なんて思ったり。笑
まあ、最初は気力で立ち向かっていたものの、魚目線に立つ為にしゃがんだりする時にそのままフラッと倒れそうになったりと、もう限界~ってな感じで、とりあえず写真はほとんど撮らなくなった。
もう、誰も話しかけないでーーーって感じでした。(;´▽`A``

そうこうしているうちにとりあえず1周回ったので、昼食タイムになりました。
僕はもう早速と言わんばかりに食前に薬を飲んでしまう。
んで、空腹感はありながらも、食欲がなく、半分くらい食べたところで食べる元気がなくなってしまった。
食べなきゃ、食べなきゃと無理矢理流し込むものの、4分の1程度残して限界・・・
でも、お店を出たあたりで早速薬の効果が出てきて、熱も寒気もひいてきたので一安心。C=(^◇^ ; ホッ!

食後は15:30からのペンギンパレードを観ようってことで、館内を回るには時間が半端なので、とりあえず自由行動にする。
お土産を買いに行く人、天保山アニパへ行く人など。
僕も天保山アニパに惹かれたが、あまり動いているとまた体調悪くなりそうなので、
chuchuさんと共に喫茶店でまったりしました。

んで、15:30、ペンギンパレードのお時間。
オウサマペンギンがノッタノッタと歩いてくる。かわえー!!(〃∇〃)

で、パレードが終わり、16:00過ぎにpin-penさんが合流する予定になっていて、
ちょっと時間があったので、お土産屋さんあたりでぶらぶらと。
サイトヲ。さんから
『ちゃんと水分取らないと駄目ですよ』
と、アクエリアスを頂き、
アクアス!!』
なんてギャグかましているくらい元気が出てきました。

ってなわけで、夜の部。
pin-penさんも合流され、いざ夜の海遊館へ~
17:00になるとライトアップならぬ、ライトダウンされ、幻想的な水槽へと変わります。
んでも、とりあえず写真撮るの大変っスね。
朝あまり撮れなかった分を挽回せねばと、たくさん撮ろうと思いましたが、魚系はもう撮れません。

こうして18:00を回り、宴会の部へと移動を始めました。
この時にkumerinさんとpin-penさんとはお別れ。

宴会は心斎橋の上方御馳走屋 贔屓屋というお店で開催。
この時にkkane-tyanさんが合流されました。
anywhere_isさんはちょっとウツラウツラとしているご様子。
やはり一日水族館に引っ張りまわすのは酷だったか・・・(^^;
しかしまあ、食材の多いこと、多いこと。
これって食いきれるんすかーーー!?と思いつつ、案の定かなり残りました。(;´▽`A``
皆各自ドリンクを注文する最中、placebo_effectさんはブランデーのロックを注文。
か、かっくえーー!僕なんか日本酒ですよ!日本酒!!しかも熱燗!!

こうして宴会の時間も終わり、解散。
そんな中、kkane-tyanさんが気を利かせてお土産を下さいました。
あぁ、そんなに気を使って頂かなくてよかったのに。
本当にありがとうございました。

こんな感じで関西ツアー2日目。
大所帯でのオフ会もなんとか無事(?)終了しました。

皆様、一日大変お疲れ様でした。
いろいろ反省だらけのオフでしたが、いい経験になりました。
僕は大阪大好きっ子なので、また来ます。
その際にはまた集まりましょう。



お写真は・・・

海遊館よりタコクラゲでした♪
[PR]
by argon-l | 2005-01-04 02:25 | 海遊館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l