人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012.10.27

2012.10.27_a0012103_17392017.jpg


サメは生命力が強く、怪我をしてもすぐ治り、病気に対しても驚異的な抵抗力を持っていると言われています。
かんちょは怪我はとても多いですが、状況的には死、或いは後遺症が残ってもおかしくないようなシチュエーションでの怪我も奇跡的回避で重症に至らず済んでおります。
小さい頃は病弱でしたが、中学からは運動をよくし、身体を鍛えてきたせいか、滅多に風邪をひかない頑丈モノに育ちました。
ある意味奥さんにも呆れられています。(笑)
もしかしたらサメ型人間なのかもしれません。w

そんなこんなで季節もすっかり秋めいてきて寒暖の差が出てきましたが、
相変わらず軽装なワタクシを見て「なんで風邪ひかないの?」っと、
万全の防護体制を敷いている奥さんが絶賛風邪をよくひいている我が家ですが、
そんなワタクシもノロ(かどうかわからない)的なウイルスにやられぐでんぐでんです。
今の季節、いろんなモノが流行っているのでみなさん、手洗いうがいはしっかりしましょうね。

「めちゃくちゃつよくってかっこいいし、からだもでっかくてかっこいいし、およぎもうまくってかっこいいし」
とサメ好きからは例えられるサメですが、
水族館へ訪れる多くの方の反応はやはり「怖い」ですよね。
顔つきはとても凶暴そうな顔に見えるのが大半でしょうし、実際水槽内の魚を襲ったりする場面に出くわすこともあります。
その反応は「残酷」と評されることが多いのですが、食べるものがいて食べられるものがいる、
これは自然ではありふれた出来事のわけですし、むしろこういう場面を体感できるのはラッキーと思った方がいいと思います。
そこには彼らが厳しい自然の中で生きていく力強さを感じられると思いますよ。
by argon-l | 2012-10-27 22:00 | 名古屋港水族館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l