人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012.10.28

2012.10.28_a0012103_18405685.jpg


特異な様相、性質から展示としての面白さもあるのでしょう、
カエルアンコウの仲間たちは水族館でもよく見かける機会があります。
擬態しているので巧みに身を隠されてしまうと存在になかなか気付きませんが、
一度気付いてしまうとなかなか威風堂々としている感じがする。
しかし彼らは兎に角動かない。
それこそピクリとも。
せっかく水族館へ魚を見に行っても、運悪く死角にいようものなら、
開館から閉館まで粘ったって見られないこともある。
それくらい動かない。

彼らは頭に釣竿をつけたかのような、そしてその先端には擬似餌がついている。
釣りをする魚として有名なんですね。
チラチラと擬似餌をちらつかせて、ターゲットとなる魚をおびき寄せるのです。
実際の釣り人を見ていても、その場からジーッと動かないですよね。
その精神に似ています。(笑)

そんな不動の彼らも、ターゲットの餌が擬似餌に食いついたときのスピードはどんな魚をも凌駕する。
まるでこのときのためにエネルギーを溜めてるかのよう。

なかなか捕食のシーンまで見られることはありませんが、たまーに釣竿をちらつかせる仕草をするときがあります。
そんなときはどうやって竿を使っているのか観察してみてください。
意外とトレーニング熱心かもしれません!w
by argon-l | 2012-10-28 22:00 | 浜名湖体験学習施設 ウォット

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l