お陰様で一周年!?

a0012103_23504066.jpg
原点を振り返ってみる

いるかちゃん
一年前の今日、この記事から当館はスタートしました。
友達に勧められて始めたブログ。
特に話題に乗るという意味だけで、題材は何も決めていなかった。
ふとPCのデータを漁って出てきた一枚のこの写真。
多分、この一枚の写真がなかったら当館は始まっていなかったと思う。
それくらい運命的な一枚の写真です。

この頃の僕はと言えば、水族館と言えば年に1回行くかどうか、それくらいの頻度でしか行っていませんでした。
しかし、この一枚で物語りは大きく動くこととなり、今日の当館があるわけです。
この頃は特に写真もやっておりませんでしたし、ブログもちょっと触ってみてすぐ辞めるつもりだったので、当然ネタとなる写真なんて全然ない。
でも、公開当初から思わぬ反響を頂き、これは続けなければ・・・
と、ある種の義務感みたいなもので水族館巡りをスタートしました。

a0012103_0131717.jpg

ブログを始めたばかりの頃は今以上に魚たちについての知識はほとんどなくて、
魚の種類なんてのは指折りで数えられる程度しか知らなかったと思う。
それでもたくさんの方から支えて頂き、教えて頂き、そういった皆さんの励ましがあって、
どんどん水族館という場所にどっぷりハマっていったんでしょうね。

今でもはっきり言って魚たちへの知識は全然ない。
でも、知らなくたって十分楽しめるし、好きなもんは好きだ。
一年やってきた今でも変わらない、いや、より一層水族館と言う場所にハマったと思う。

水族館について知りたければ、水族館のWebサイトを見るのが一番だし、
魚について知りたければ、詳しく書かれている人はゴロゴロといる。

僕のやりたいことはと言えば、僕なりの水族館の歩き方というものを知って頂き、
水族館って楽しいところなんだな、今度行こう!って思って頂ければしめたもの。
水族館のおもしろさというものを感じ取って頂ければ、これ以上の喜びはありません。
また、それを通じて動物たちへの感心、理解を深めてもらい、
命の尊さ、動物たちがいかに生へと向き合って生きているか、
そういう部分まで考えて頂けると、当館の役割と言うものは大成功だと思います。

それを写真を通じてメッセージとして伝えていけたらと思います。


a0012103_0315047.jpg

当館がスタートして、1年。
びっくりなことにのべ10万人以上の人が遊びに来てくれた。
ここ最近はアクセスアップとかには興味がないですが、
たくさんの人に見てもらえるというのは嬉しい。
先日、思わぬところで当館が話題になっていて、嬉しい反面、照れくさい気分でいっぱいでした。
ただ、こんな至らない当館ですが、いろいろ話題を振りまいて頂けるにまで成長できて、
一重に毎日毎日遊びに来てくれる皆様のお陰だなぁと、つくづく痛感しております。

相変わらず魚の名前、わかんねー!とか、何か質問されても受け答えられないとか、
館長と名乗っている癖に館長らしくないところが盛りだくさんですが、
それもご愛嬌ということで、今後ともお付き合いよろしくお願いします。

また、2年目に突入して、ますます水族館は面白いところであり、
動物たちは身近な存在であることを伝えていけたらなぁ~と思います。


また、オフ会も数々開催し、毎度いろんな方が参加してくれます。
ブログを通じてこの1年で20名以上の方とお会いしました。
ほんと皆さんいい方たちばかりで、出会えたことに感謝しております。
これからどんどん輪を広げていきましょう。

今度はエキサイト山村社長を招待してみるとか、無茶苦茶な想像をしております。笑


a0012103_046418.jpg
1周年イベント、カワウソ企画始めるよ!

以前お伝え致しましたように、カワウソ企画をスタートします。
現在、館長のお気に入り動物、カワウソ。
カワウソ見れば不機嫌な時もご機嫌に早代わりします。
そんな館長が愛してやまないカワウソを主題としたトラバイベントです。
また、館長が一周年を記念して、カワウソ写真集を作ることから、
トラバイベント優勝者にはこの写真集をプレゼント致します。
ルールは至ってシンプルです。

★ルール
1.イタチ科の生き物であること。(カワウソを始め、フェレットやラッコなども可)
2.この記事に対してトラックバックで記事を立てる。(この記事以外は無効)
3.トラバできる環境でない人は投稿写真も可とします。
  ただし、原則トラバとしますので、ブログユーザーの方はトラバでお願いします。

追記: 一記事に複数枚、OK!複数回のトラバもありだよ!とにかく盛り上げてねん♪


★採点基準
1.萌え度が高い。つまり館長のハートを一番射止めた人がゆうしょー
2.カワウソ、特にコツメだと俄然有利。
3.アート的な写真ではなく、心が伝わってきそうな写真がポイント高い。
  (別にブレてたって気にするなー)


なお、優勝者にはカワウソ写真集を、2位、3位の方には出力写真を送ろうと思います。
ただ、あまりに力作揃いで甲乙つけ難い場合は、複数名に写真集を送る場合もアリ。

締め切りは4/3(日)までとさせて頂きます。


また、写真をやらない人にとって折角の一周年に何もないというのはあまりにも忍びないので、
この記事に対しコメントをくれた人の中から抽選で1名様に出力写真を送ろうと思います。
ささ、折角の機会です。
盛り上がってくださいませ~♪
[PR]
by argon-l | 2005-04-01 01:11 | 名古屋港水族館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l