ハセイルカ

a0012103_2313268.jpg

今日はいよいよかんちょの切り札の登場だ!(何故?)
水族館ではちょっと珍しいイルカのご紹介です。
皆さんはハセイルカというイルカをご存知ですか?
マイルカ同じ種として扱われてきたイルカでしたが、別種として扱われる様になったイルカです。
水族館での飼育例は極めて少なく、かんちょの知る限りでは国内では鴨川シーワールドでのみ飼育されています。
(ちゃんと調べたわけではないので、他でも飼育されているところがあるかもしれません。)
ただ、飼育例が少ないだけであって、野生下では最もよく見られるイルカでもあるそうです。
いや、最も個体数の多いイルカと言った方がいいようです。
しかし、その割には生態研究なども進められていないイルカで、その生態については実はまだほとんどわかっていないイルカだそうです。
ハセイルカは主に暖かい海にて暮らすイルカで、比較的寒さには強くありません。
そのため、鴨川シーワールドでも冬季は室内プールにいます。
(つまりかんちょは3月に見たのですが、冬季にあたるわけか…)

外見的特長はバンドウイルカに凄くそっくりなのですが、バンドウイルカと比べると鼻先が細く鋭く長い印象を持ちました。
大きさはバンドウイルカと同じくらいかなぁ。
野生下では多いと2000頭くらいの群れを作るイルカです。
うーん、ちごい光景なんだろな…。

ちなみに日本で見られる野性下のハセイルカは鹿児島近海でしか見られないそうです。
もっとこっちおいでよ!(笑)

【写真】 ハセイルカ
【場所】 鴨川シーワールド

■ VOTE
水族館に関する投票やっちます。ぜひぜひ…

記事URL : http://gisu.exblog.jp/2141252/
トラックバックURL : http://gisu.exblog.jp/tb/2141252

[PR]
by argon-l | 2005-08-01 23:13 | 鴨川シーワールド

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l