人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イサキ

イサキ_a0012103_22525654.jpg

いやー、あついアツイ暑い~!!
って、暑い暑い言うてると余計暑くなりますね。
そんなわけでちょっと涼みましょう♪

本日も涼しげな写真をご紹介。
お写真のコはイサキと言います。
聞いたことある人は少なくないと思います。
というのも関東から鹿児島にかけて広く漁獲があり、食用として馴染み深いからですね。
とってもおいしいお魚ですよー。ってかんちょあまり食ったことないけど。(;^_^A
釣り人にも大変親しまれている魚です。

昔はイサキは大変な下魚として扱われ、イサキは下々の人々が食う魚だと言われたほどです。
と言いますのも大変痛み易くすぐ腐ってしまうため、昔は新鮮なイサキは漁師のみしか食べることができなかったからです。
しかし昨今は流通も昔とは格段に違い、新鮮なイサキを食べられる機会が増えたため、大変おいしい魚として親しまれております。

また、大変旬のはっきりした魚でもあります。
イサキは黒潮流域に多く生息し、つまりは温かい海を好むのです。
水温の下がる秋から春にかけては脂のノリも格段に落ち、まったく別の魚かのようなパサパサした魚になってしまいます。
というわけで、夏ももうすぐ終わり。
イサキのシーズンも終わりですね。

【写真】 イサキ
【場所】 南知多ビーチランド

■ VOTE
水族館に関する投票やっちます。ぜひぜひ…

記事URL : http://gisu.exblog.jp/2184618/
トラックバックURL : http://gisu.exblog.jp/tb/2184618

トラックバックのお約束事
by argon-l | 2005-08-19 22:54 | 南知多ビーチランド

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l