人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオウミウマ

オオウミウマ_a0012103_216533.jpg

大型のタツノオトシゴオオウミウマさんです。
だいたい15~20cmくらいのものが多いのですが、とりわけ大きいのになると30cmくらいにまで成長するそうだ!
ものさし一本分!デカイ!!

とにかく何かにつかまるのが好きなのか・・・(; ̄ー ̄A
ひも状のものや海藻などによく巻きついています。
環境に合わせて体色も様々に変化させ、個体によって色も全然違います。
だいたい、白・黄色・赤・黒などに変化します。

野生下ではなかなかお目にかかることができず、出会えたらラッキーみたいな感じで、
遭いたいけどなかなか遭えないという記事を大変よくみかけます。

まあ、とっても風変わりな容貌をしておりますが、彼も列記としたお魚さんです。

さらに面白いのはタツノオトシゴは、子供を産むのはオスなのです。
「えーーー!」
っと思われた方、まあ落ち着いて!(笑)
タツノオトシゴはメスがオスのお腹にある袋に卵を産みつけ、
オスは卵が孵るまで袋の中で育てるのです。
そうしてオスから子供たちが誕生してくるというわけです。

【写真】 オオウミウマ
【場所】 志摩マリンランド

■ VOTE
水族館に関する投票やっちます。ぜひぜひ…

記事URL : http://gisu.exblog.jp/2201574/
トラックバックURL : http://gisu.exblog.jp/tb/2201574

トラックバックのお約束事
by argon-l | 2005-08-27 02:22 | 志摩マリンランド

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l