人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミミイカ

ミミイカ_a0012103_2322211.jpg

コウイカ目ダンゴイカ科の仲間でミミイカと呼ばれます。
ダンゴイカの仲間は日本全国、全域で生息していますが、
食べられることもなく捨てられてしまうのがほとんどです。
しかし、このミミイカはダンゴイカの仲間でも唯一瀬戸内海などで食べられているそうです。
市場にも出回らないし、なかなか珍しいイカさんです。

海の中でも普段は砂の中に潜っていることが多いためか、なかなか見られないようです。

よくタコイカとも呼ばれ、小さいがためにイカかタコか区別がつきにくい!(笑)という感じらしいですね。

ちなみにマダイを釣る時のエサとして大変いいのだそうな。
アナタもイカでタイを釣ってみませんか?

【写真】 ミミイカ
【場所】 名古屋港水族館

■ VOTE
水族館に関する投票やっちます。ぜひぜひ…

記事URL : http://gisu.exblog.jp/2214827/
トラックバックURL : http://gisu.exblog.jp/tb/2214827

トラックバックのお約束事
by argon-l | 2005-09-01 23:22 | 名古屋港水族館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l