人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんぱーくこうちアニマルランド

わんぱーくこうちアニマルランド_a0012103_2225572.jpg

四国の旅もいよいよ後半戦に突入!
本来はこの日は桂浜水族館わんぱーくこうちアニマルランドへ行く予定でした。
カワウソ巡礼の旅と題して四国内を回っているわけですが、桂浜水族館でもカワウソが飼育されております。
しかし、台風の影響で生憎の猛烈な風と雨…
流石にこれだけひどい状況だと、水族館も動物園も営業していないだろうなと思ったわけですが…
水族館はひょっとしたら館内だけでも見れないかな?と思い、駄目元で電話してみました。
案の定、「こんな日にやってるわけねーだろ!」と言わんばかりの勢いで休館のお話を頂きました。
こりゃ、わんぱーくもムリだろうなぁ…と思って諦め半分に電話したら、
「今のところ営業していますよ」とのこと。
マ、マジっすかーーー?(゚Д゚;)
と、聞いておきながらびっくりしてみました。笑

早速わんぱーくへ向かいました。
しかし、かんちょはここでかなりの衝撃を受けました。
実はわんぱーくこうちアニマルランドは無料で利用できる動物園なのです。
無料だからこじんまりした動物園なんだろうなぁっと思っていたのですが、事前に飼育されている動物を調べたらけっこうな数や種類が飼育されていることがわかりました。
しかし、行ってみて更にびっくり!
とても広いし、何より環境が凄くいい!
敷地内や飼育スペースは広々しているし、館内で飼育されている動物もガラスが凄く綺麗だし、天気がよければ自然光が入って凄くよさげな感じ。
正直これだけの施設が無料開放されていることに驚きです。
下手な有料動物園よりも環境がいいかも…
マンドリルとかマントヒヒとかこれだけクリアなガラスで間近で見られるところは国内でも類を見ないのではないでしょうか?
そう、台風の影響でお客さんが他にいない(また貸切です。笑)状態にも関わらず、かんちょがいる間だけでもけっこうマメにガラス掃除にきていましたし、凄く状態維持がよかったです。
これは本当に動物園好きな人だったらかなり楽しめる空間ではないでしょうか。
かんちょも凄く気持ちがよかったです。

さてさて、館内をとりあえずサクサクと見て回ってみて、まずは外からじっくり回ろうと思ったのですが…
風が凄い…
さらに雨も強烈…
傘なんて差してられないですし、かっぱを着ていてもばっちり濡れるし、何より雨の影響で写真もまともに写らない…
「これ絶対ムリ!!」
と、さしものかんちょも外を回るのは断念しました…(;´д`)

それでも館内だけでも3時間くらいのんびりと過ごしました。
かんちょの大好きなオニオオハシさんもかんちょに凄く興味を示しまして、すっげぇジロジロ見られました。ヾ(;´▽`A``

わんぱーくこうちアニマルランド、とにかく凄いっす!
皆様も高知へ行かれる機会がありましたら是非お立ち寄り下さい。
かんちょ、かなりの勢いでお勧め致します。
※ 台風が来ていない時にお立ち寄り下さい。

【写真】 オニオオハシ
【場所】 わんぱーくこうちアニマルランド
by argon-l | 2005-09-12 22:15 | わんぱーくこうちアニマルランド

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l