人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャキン

チャキン_a0012103_2342061.jpg

愛知県の弥富町はさり気に日本一の金魚の産地であったりします。(´▽`)
そしてかんちょはこの弥富町の生まれだということはどうでもいい話。
まあ、そんな絡みもあってか、名古屋港水族館では金魚の仲間の展示も行っています。

そもそも金魚というのはフナの突然変異であるヒブナを観賞用に飼育されたものです。
とは言ってもかんちょ、金魚に関することはさっぱり…ヾ(;´▽`A``
とりあえず和金系、琉金系、ランチュウ系、オランダ獅子頭系と分けられるようです。
ちなみにこの魚はオランダ獅子頭系のチャキンと言う種類です。
金魚にしては珍しい、茶色い体色を持った種類です。
とは言っても、金魚ってなかなか難しいところがあるようで、
交配した種の遺伝がそのまま表れることはまずないそうです。
なので、茶色い体色と言っても個体差も激しく、淡い茶色から濃い茶色まで様々だそうです。
諸外国ではチョコレートオランダと親しまれています。

【写真】 チャキン
【場所】 名古屋港水族館
by argon-l | 2005-10-31 23:05 | 名古屋港水族館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l