人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かんちょの実習

かんちょの実習_a0012103_23324982.jpg

かんちょ、今までとっても悩ましい存在だった生き物がいます。
それはウミガメの仲間…

アオウミガメアカウミガメタイマイ
ウミガメの仲間はどれも見た目がそっくり!
生の目で見ているのであれば、大きさの違いとかから識別する余地はありますが、
こうやって写真を撮ってくると区別が全然つかない…
色の違いとかも、水槽にいる環境によって色なんて
あってないような物ですから、毎度区別できねー!
っと悩まされていました。

そんな中、ラ島で御馴染みのランゲルハンス島の海のだいばー博士に相談したところ、
非常に的確でわかりやすい解説をしてくださいました。

■ ランゲルハンス島の海 『Lesson9 ウミガメの見分け方』

特に名古屋港水族館ではこの3種が同じ水槽で泳いでいるので、
撮影をしてきたはいいけど、区別がつかんからアップできないじゃん!o(T□T)o
と悩ましい存在だったのです。

水族館でもこの3種の見分け方を解説しているパネルなどを幾度となくみかけましたが、
どうもしっくりこなくて、結局わかりにくいなぁ~っと思っていたのですが、
だいばー氏の解説は非常に的を得ていて、素人かんちょでも大変理解しやすかったです。
もう目から鱗状態でしたよ。

だいばー氏の解説をもとに、我が家にあるウミガメたちの写真を見比べてみました。
「おぉぉぉ、かなり見分けができる!」
(実は既に過去にアップした写真が実はタイマイだったりしました。
 まあ、そこはつっこまんといてくだっさい!笑)

もうウミガメなんて怖くない!
・・・・っとは言いませんが、かなり見分けができるようになったのは確かです。C=(^◇^ ;

だいばーさん、レッスンどうもありがとうございました。

【写真】 アカウミガメ
【場所】 名古屋港水族館
by argon-l | 2005-11-18 23:37 | 名古屋港水族館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l