人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカメフグ

アカメフグ_a0012103_1843533.jpg

ご覧の様に真っ赤な瞳をしています、アカメフグと言うフグです。
身体は茶褐色をしており、黒褐色の斑点が点在しております。
卵巣・肝臓・皮などに毒を持っているようです。ちなみに毒の強さはけっこう強いようです。
フグの持つ毒の強さは皆さんもご存知かと思いますが、体内に摂取すると場合によっては死に至ります。
そのため調理するには必ず免許を持っていないといけません。
しかしまあ、こう見てみるとフグにも種類によって
・毒を持つフグ、持たないフグ。
・身体の部位によって毒の強さが違う。
・同じ部位でも種類によって毒の強さが違う。
と、様々な条件があり、ホントややこしいです。
こりゃ単純に毒を持っている部位を覗けばいいって言うわけではなく、免許もいりますわね。
かんちょの知り合いではわざと毒の弱い部位を食べてピリピリ痺れる感じを楽しむ人もいる。
まあ、フグマニアな世界ですね。これが最も美味しいフグの味わい方だそうだ。
だからって、皆さんも試してみようなんて思わないでください。
ホント下手したらあの世行きですからね。(^^;
フグ毒をちゃんと周知した人だからこそできることです。

ちなみにヒガンフグもアカメと呼ばれますが、別種扱いです。

【写真】 アカメフグ
【場所】 竹島水族館
by argon-l | 2006-03-03 18:05 | 竹島水族館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l