人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セイウチ愛称募集中

セイウチ愛称募集中_a0012103_2157020.jpg

昨年12月29日に鳥羽水族館に2頭のセイウチベビーがやってきました。
そのことには当館も以前ご紹介させて頂いたわけですが、この度2頭のセイウチの愛称を募集することになったそうです。
実はこのやってきたセイウチのうち、メスはやってきて約半月でしたが、短い命を終えてしまいました。
このことは大変残念でしたが、オスくん一頭では寂しいですよね。
でも、お嫁さん候補として同じくらいの生まれのメスちゃんが2月2日に新たにやってきました。
そこで皆さんにより親しんでもらえるようにと愛称を募集することになったそうです。
上のお写真はオスくん。
月10Kgペースで順調にぐんぐん成長していっているそうです。
大変大人しく、甘えん坊なコで、顔を岩とかにゴリゴリとこすりつけるクセがあるらしく、髭が短いのが特徴です。
鳴き方の特徴は「ポゥポゥ」と鳴くところだそうです。
最近は産毛も生えてきたそうですよ。(´▽`)

セイウチ愛称募集中_a0012103_21571724.jpg

一方このミルクまみれのコはメスちゃん。
とっても元気なコでかなり健康優良児だそうです。
とても好奇心旺盛なコで泳ぎも達者なコだそうです。
メスちゃんの鳴き方の特徴は高い声で「ワンワン」と鳴くそうです。

お嫁さん候補としてこのメスちゃんもやってきたわけですが、二人の仲は…
とっても不思議な関係だそうです。(;^_^A
通称『アゴ落とし』と名づけられ、オスくんはメスちゃんにアゴ落としをくらわすクセがあるそうです。
わざわざ迎えに言ってまでガッツンとアゴ落としをするそうです。(爆)
一見仲が悪いのかと思いきや、寝ている時はいつも寄り添っているそうです。

二頭ともミニマムなセイウチですが、んもう十分パワーは満点。
障害物を押しのけ、物を吹き飛ばし、有り余るパワーに飼育員さんも大変そう。(´▽`)
でも、そんな姿も愛らしいのか、愛情いっぱい注がれておりましたよ。

実は二頭、通常は水槽飼育をされていますが、ある時間にお外に、皆さんの前に出てきます。
ちょうど目の前にはペリカンが飼育されているのですが、好奇心の強いオスくん、メスちゃん、ペリカンのところに頭を覗かせるんです。
でも、こんな大きなナリをして、ペリカンが羽ばたいたりするとかなりビクッとしています。
まったくどっちが怖いんだよ。(爆)

そんなハチャメチャなセイウチっ子たちですが、親しみやすく呼びやすい愛称を募集していますとのこと。
詳しくは鳥羽水族館のウェブサイトの最新情報セイウチの赤ちゃん愛称募集!を見てね!
締め切りは3/13(月)までなので、もう間もなく締め切りです。
応募はメールおよび、鳥羽水族館のセイウチ水槽の前にある応募箱からのエントリーも可能です。
応募者の中から抽選で3名にセイウチのぬいぐるみと年間パスポートのプレゼントがありますよ。
みなさん、奮って可愛い名前をつけてあげましょう♪

【写真】 セイウチ
【場所】 鳥羽水族館
by argon-l | 2006-03-08 21:58 | 鳥羽水族館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l