人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュレーゲルアオガエル

シュレーゲルアオガエル_a0012103_22323165.jpg

シュレーゲル氏のアオガエルさん。シュレーゲルアオガエルです。
緑に囲まれて鮮やかなカエルさんです。
一般的にアオガエルって言うと本種も指すのですが、モリアオガエルを指す事が一般的です。
いわば混称でのお名前ですね。

カエルの卵って水の中であったり、湿気の多いところに産まれますよね。
カエルってどの種もそうなのかはわかりませんが、極端に乾燥したりして水がなくなると孵るのをやめるんですね。
そして再び水のある環境をジッと待ちます。
水がやってくると慎重に身体の周りの粘液を剥がして地上へとやってきます。
あ、でもそういう種もいるってことで、本種がそうだとか、カエル全てがそうってわけではないですよ。(^^;

【写真】 シュレーゲルアオガエル
【場所】 アクア・トト ぎふ
by argon-l | 2006-03-14 22:36 | アクア・トト ぎふ

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l