人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年目、スタートです。

3年目、スタートです。_a0012103_14534269.jpg

みなさん、こんにちは。
本日、4/1を以って『水族館ふりーく』も無事3年目を迎えることができました。
思えば2年前の今日、なんとなく続ける気もなくスタートしてみたのが、
かんちょもすっかり水族好きになり、毎日たくさんの方からご支援頂き、
こうした日々の積み重ねが2年と言う歳月を過ぎていきました。

本来であれば本日から新しいデザインでリニューアルを迎えるつもりだったのですが、
ここ最近、私事が立て込んでいるため、残念ながら間に合うことができませんでした。
リニューアルに関してはまたおいおい進めていきたいと思います。

さて、3年目を迎えるにあたって、今後の当館の方針をお伝えしたいと思います。
2年目は”とにかくたくさんの生き物を紹介していきたい!”そんな思いで進めて参りました。
それ故に、昨年の途中からは1日3記事更新と怒涛の如く更新を進めてきました。
ただ、こういった更新を続けると時間のない中無理矢理記事を書いてしまったりして
1記事1記事が大変中身のないものになってしまいます。
また、写真をやっている以上、クオリティの高い写真を紹介していきたい、そう思います。
今まではとにかく生き物を紹介したいあまり、質の悪い写真であってもネタ優先で紹介してきましたが、
今後はかんちょの作風を優先していきたいと思っています。
また、生き物の「特徴・習性・他の仲間との違い・人との関わり」など、
多角的に生き物を紹介していきたいと思っています。

地球は人間の物じゃない。

多角的に生き物を紹介することでより生き物に関心を抱いて頂き、
強いては”生きる事とはどういうことなのか?”をテーマに、
皆さんが考えるきっかけになってくれれば嬉しく思います。

水族の仲間たちは、グロテスクであったり、気持ち悪いと敬遠される生き物もたくさんいます。
でも、そういう生き物たちも視点を変えて見てみると可愛らしくもあったり、
生態系を担う重要な役割を果たしていたりします。
とにかくまずは一歩踏み込んでもらい、関心を持ってもらえる、そんな展開をしていければと思います。
よって、今まではここの水族館のこの生き物!と言う紹介の仕方をしてきましたが、
今後は水族館問わず記事に盛り込んだり、1記事に1種の生物と言う紹介スタンスもなくなると思います。
んが、こういう紹介の仕方をすると、このブログ、複数カテゴリの登録ができないので、
この点、悩ましいところであったりもします。
まあ、そのへんはうまくやりくりしていきます。

≪お知らせ≫
3年目を迎えたこともあり、1つ作品集を作る予定です。
1冊でグルッと名古屋港水族館を一周紹介していく写真集を作ろうと思っています。
ページ数が限られますので、全ての水槽を紹介していくということはできませんが、
要所要所の水槽は紹介していきたいと思っています。
今までであればプレゼントと言う形態でやっておりましたが、今回は作品集ということでプレゼントと言う形態を取る予定はありません。
また、プレゼントにすると渡せる数にも限界がありますので…
今回は有償でも構わないと言う人にのみお渡ししていこうと思います。(おそらく価格は2000円前後)
ただし…
かんちょが納得いくものができなかった時は抽選形式のプレゼントにします…

【写真】 バンドウイルカ
【場所】 南知多ビーチランド
by argon-l | 2006-04-01 14:56 | 南知多ビーチランド

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l