人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No:130 『ゴマフアザラシの赤ちゃん』 from りおさん

No:130 『ゴマフアザラシの赤ちゃん』 from りおさん_a0012103_2205610.jpg

最近何かと話題豊富な鴨川シーワールドですが、こちらの投稿コーナーも鴨川からの投稿が続いております。(笑)
ついこの前シャチの赤ちゃんが生まれたと思ったら、今度はゴマフアザラシの赤ちゃんが誕生したんですねぇ~
そんなわけで、今回は”rio's story”のりおさんからどどーんとゴマフアザラシ親子の写真のご投稿を頂きましたよ♪
ほら、可愛いお顔をしています。(〃▽〃)
全身真っ白けですねぇ~(´▽`)
そう、生まれたてはこの様に真っ白な体毛に覆われて誕生します。
これが早ければ2週間、だいたい3~4週間くらいかけて体毛の色も変わっていきます。
つまりこんな真っ白い状態はホント生まれてすぐじゃないと見られないのですよ。

No:130 『ゴマフアザラシの赤ちゃん』 from りおさん_a0012103_221870.jpg

こちらは母乳を飲んでいる姿でしょうか。
ゴマフアザラシの母乳は約50%が脂肪分であり、人間の10倍以上もの脂肪を含んだ濃い母乳を飲んでいます。
これだけ濃い成分ですから成長も早く1ヶ月足らずでひとり立ちができるわけです。
しかし、この場面はほのぼ~のとしてきますねぇ~(´▽`)

No:130 『ゴマフアザラシの赤ちゃん』 from りおさん_a0012103_2212162.jpg

こちらは親子仲良く寄り添っているところですね。
とっても仲がよさそう♪
お母さんも嬉しいのでしょうか?何だか顔が緩んで見えますね!(≧▽≦)
赤ちゃんもとってもお母さんに甘えている感じです。

No:130 『ゴマフアザラシの赤ちゃん』 from りおさん_a0012103_2213177.jpg

そしてやっぱり赤ちゃんですもの、よく眠らないと!
ぐっすりとおねむの時間です。(´▽`)
寝顔もまたかわいらしい!!(〃▽〃)
赤ちゃんってどんな状態でも可愛らしいものですが、やっぱり寝顔が一番ですなぁ~
たくさん寝て、元気に大きくなるんだよぉ~♪

ちなみにこのコは4/4生まれで、カールと言う19歳になる母親から誕生しました。
GWの頃にはしっかり毛色も変わってるんでしょうなぁ~。

ここ最近ゴマフアザラシの赤ちゃん誕生のニュースも多く、
おたる水族館室蘭水族館宮島水族館鶴岡市立加茂水族館など各地で誕生のニュースがあります。
新しい命が誕生することは喜ばしいことですし、これだけたくさんのニュースがあるのはステキですが…
お願い… かんちょの近くの水族館でも誕生して…orz

というわけで、可愛らしいゴマフアザラシの赤ちゃんでしたぁ~
りおさん、ご投稿どうもありがとうございましたぁ~(´▽`)

【撮影】 ”rio's story”のりおさん
【写真】 ゴマフアザラシ親子
【場所】 鴨川シーワールド
by argon-l | 2006-04-13 22:08 | 投稿頂いた写真(≧∇≦)

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l