人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミカヅキツバメウオ

ミカヅキツバメウオ_a0012103_20373482.jpg

今日はミカヅキツバメウオさんのご紹介で~す。
このツバメウオさんは幼魚なのですが、成魚になると全く形が異なります。
ツバメウオと言う名がついているように、ツバメウオの仲間たちはみな幼魚のころはブーメラン体型をしています。
成魚になるにつれてだんだん丸みを帯びて、およそツバメウオとは思えない体型になります。
以前ツバメウオをご紹介しましたが、こんな体型になっちゃうんですねぇ~
ミカヅキツバメウオはブーメラン体型の中でも一際三日月体型をしていることからその名がついたんじゃないかなぁ?っと思います。
しかし、ご覧頂いてわかるように、背鰭と腹鰭が極端に長いです。
この大きな鰭を優雅になびかせて泳ぐ姿はたまんないですねぇ~(´▽`*)
ちなみに水族館ではツバメウオの展示は多いですが、本種の展示はなかなか見られないレアものです。
by argon-l | 2006-05-13 20:38 | 浜名湖体験学習施設 ウォット

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l