人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花の日

花の日_a0012103_22254218.jpg

今日は8月7日、花の日です。
っというわけで、花にちなんで植物っぽい生き物をご紹介しましょう。
(最近やたら○○の日に絡ませるなぁ~笑)

こちら、オキノテヅルモヅルさん。
つるがたくさん伸びていて植物っぽい印象を受けますが、ちゃんと動物です。
深海の冷たい海に生息するクモヒトデ科の生き物です。
昼と夜では性質が異なり、昼間は岩場でひっそりと小動物を捕獲しますが、
夜になると岩の上にやってきて腕を振って動物プランクトンを捕っています。

たくさんの腕があるようにも見えますが、ここはちゃんとヒトデさんの仲間。
ヒトデは5本の腕がありますが、オキノテヅルモヅルも中心部からの腕があり、
そこから枝分かれする様に植物のつるのように伸びております。
通常のヒトデと違い、何故このように植物みたくうっそうとしているのか?
それは先に述べましたように、動物プランクトンを捕食しているからです。
効率よく捕食活動を行うにはこのようにたくさんの腕が伸びていたほうが
効率よく捕食活動が行えるからと考えられています。





花の日_a0012103_2226434.jpg

というわけで、せっかくの花の日なので、久々に水族館に咲くお花シリーズいってみたいと思います。(笑)
っと、すでにシーズンを過ぎてしまいましたが、紫陽花です。
のとじま水族館の周りは遊歩道になっていて、この時期は緑に囲まれてとても気持ちがいいです。
そして眼下には美しい日本海が広がり最高のロケーションともいえます。
ちょうど晴天にも恵まれまして、キラキラと光る海がなんとも魅力的!!
日本海は本当に綺麗なんですよぉ~(´▽`*)
by argon-l | 2006-08-07 22:28 | のとじま水族館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l