人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごり

ごり_a0012103_23313648.jpg

今日は北陸名物なお魚さんを♪
このお魚さんはカジカと言い、北陸ではごり料理と呼ばれる名物料理に使われる魚です。
かんちょも今年に入って何度か北陸へ行く機会があったので、
都度「今回は食べに行こう!」と思いつつも毎度食べる機会を逃しています。

ごり_a0012103_2332411.jpg

大変可愛らしい顔をしていますが、見方によっては大変ごつい顔をしているので、
この魚が一体どんな味をしているんだ?っと気になるところであります。
食べ方は幅広く、刺身から煮物、焼き物、揚げ物何にでも合い、
骨酒にまで用いられ、ちゃんとしたコースを食べると軽く一万円はします…(^^;

多くのごり料理は養殖のカジカが用いられることが多いですが、
本来は同じカジカ科のカマキリを用いるのが本来の料理のようです。
(違ったらごめんなさい。)

この魚は日本固有の種で、淡水域のみで生息する陸封型の魚です。
河川の上流の方で生息している魚ですが、残念ながら年々その姿を減らしていっています。
たまごが生まれると卵が孵るまでオスがジッと卵を守り続けます。
その姿がなんとも愛らしく…
生まれてくる子供のために一生懸命なんですよ。(´▽`*)
by argon-l | 2006-10-21 23:33 | のとじま水族館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l